2025年01月06日

【変化を力に進むまち】

【変化を力に進むまち】
新年、あけましておめでとうございます。
クリスマスイブに二人の母が我が家に来たあたりから、来客の多い年末年始でした。
私はひたすら料理をするか、ごあいさつ回りをする、という毎日でした。手がカッサカサです。
 
ミサイルが降ることもなく、大きな病気をすることもなく(例外:彩乃の母は年末にインフルに…)、自然災害に襲われることもなく、暖かい家の中でたくさんの人たちと共に新年を迎えられることに、心から感謝します。
 
また、昨年大いに話題になったNHK連続テレビ小説「虎に翼」を、年始にようやくまとめてみることができました。
(といってもまだ、戦後に、寅子が轟とよねに再会した辺りまでですが…。)
日本初の女性弁護士の一人・三淵嘉子さんをモデルにした主人公である寅子が、ジェンダー平等、差別、戦争など、様々な課題と向き合いながら進んでいく姿に、私も力をもらっています。
 
―――――
年始から早速、櫻井彩乃(妻です)はジェンダー平等実現を目指して動き回っています。
(国連女性の地位委員会に若者を連れていくため奔走しています)
今も目の前でミーティング中です。
 
よく「彩乃さんと加藤ゆうすけは家でどんな話をしているの?」と聞かれますが、なんだかんだ、ジェンダー平等に関するニュースや、新しい商品や、法制度や、政策の話などを四六時中しています。
 
意識して、そういった話題を選んでいるわけではないものの、
 
年明けから新聞紙面どこを開いてもパワーのある男性ばかりが出ていたりとか
年末年始のスポーツニュースはどうしても 心身に障害の無い/男性の/スポーツばかりが中心だったりとか
正月テレビ番組のひな壇を埋める芸人が中年男性ばかりだったりとか
 
そんなものを見たり聞いたりしていると、自然とそうなります。
 
――――――
そんな年明けを迎えた2025年
三浦半島周辺、選挙が続くことは大きなポイントです。
 
鎌倉市議選(4月27日投開票)にはじまり、
三浦市長選(投開票日未定・6月28日任期満了)
横須賀市長選(投開票日未定・7月9日任期満了)
横浜市長選(投開票日未定・8月29日任期満了)
鎌倉市長選(投開票日未定・10月31日任期満了)
川崎市長選(投開票日未定・11月18日任期満了)まで、続きます。
 
さらに、参議院議員選挙(7月中頃投開票見込み)も予定されています。
 
選挙を巡っては、昨年の都知事選・衆院選・兵庫県知事選でのSNSの猛威が記憶に新しいです。
良くも悪くも、情報発信が今までとは違った形で力を持ちつつあると証明された出来事でした。
「目立つこと言ったもん勝ち」 「課金しか勝たん」 「政治動画は再生数稼げて儲かる」 といった風潮もあります。
民主主義の機能不全に絶望したり、政治リーダーの交代に不安を覚えたり、無力感にさいなまれる声も多く耳にしました。
 
けれど、私は、変化を、肯定的に受け止めていきたいと思っています。
 
「変化を力に進むまち。横須賀市」
というのが、2030年までの未来像として市が掲げたビジョンなのですが、私は結構気に入っています。
 
「虎に翼」の序盤の時代、女性は選挙に参加すらできませんでした。
 
法の下の平等、女性参政権という変化に際しても、きっといろいろな人が、いろいろなことを言ったことと思いますが、意志のある方々が、変化を力に進んできてくれたからこそ、今があります。
新たに力を持った情報発信の手段も、きっと、まちをより良いものにするための力に変えていけるはずです。
 
そして、選挙があるということは、まちが変化するチャンスがあるということです。
 
選挙が無い、あるいは公正とは到底言えない選挙しか無い国がこの地球上にある中で、
まちを変えられるチャンスを生み出す制度のある国に暮らせるありがたみを感じます。
 
そんな制度で選ばれた一人として、横須賀市をより良い場所に変えられる一年にするために、今年も働きます。

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事