2024年09月27日

【港を使う企業の未払い】(2024年9月25日 都市整備分科会)

2023年度の決算審査の報告です。

横須賀市は三方を海に囲まれ~ とよく言いますが、港を多く抱えています。
追浜地区から野比地区まで13地区に分かれています。
追浜地区は臨海工業団地があって完成自動車の輸出入や自動車部品などの貨物が積み下ろしされていたり、新港地区では完成自動車の他に冷凍マグロが入ってきたりと、様々な特色を持っています。

そんな中、港湾施設を、使っているのに、お金を支払わない事業者がいるのです。
港湾部の決算審査では、このことを問いました。

・荷さばき地使用料の未払い企業は3社
・そのうち2社の金額が大きい
・「コロナで打撃を受けて…」と言っていたがさすがにもう払う計画をちゃんと出してくださいと言っている
・未払いの分が時効で消えてしまわないように、そこは一筆書かせてちゃんと防止している

ということで、部局としてはしっかり対応してくださっているものの、なかなか企業側がのらりくらりと支払いに応じない実態がわかりました。

繰り返しますが、部局としては正しく対応いただいており、払わない企業が100%悪いのですが、払わないままある日突然物をその場に残していなくなってしまってもそれはそれでとても困るので、厳しくかつ慎重に今後も対応を進めていただき、確認をしたいと思います。


ーーーー書き起こしーーーー
●4 荷さばき地使用料 収入未済額
▽加藤ゆうすけ
最後、決算書の85ページ 荷さばき地使用料の収入済額のところなんですが、 先ほども冒頭ご説明があったところではあると思うんですが、こちらの金額が、令和3年度決算は1367万1132円で、 令和4年度決算は1519万2756円で、そして今ここを拝見すると1706万4498円なので、 徐々に増えているという感じなんですが、何か背景に理由があるんでしょうか?
 
●港営担当課長
はい。こちらにつきましては、未払いの事業者というのは法人数で言うと3社になります。
そのうち2社が額が多くてですね。で、今委員おっしゃったように、同じ比率で増えてしまっているというのは、それだけ回収ができてない、私どもとしてのちょっと努力不足なところもございます。
で、当初、私どもが話を事業者に聞いたときは、コロナでだいぶ打撃を受けたということを伺っていましたが、もうさすがに5年度、6年度となってくるにつれて改善してきているという話までは入ってくるんですけども、それがなかなか納付に結びついてないというのが今の現状でございます。
 
▽加藤ゆうすけ
今、 努力不足という大変謙虚なお答えでしたが、払うべきものを払っていないというのはあちらの話なのではないかなと思うんですが、そのあたりは少し厳しく言ってもよいのではないでしょうか?
 
●港営担当課長
はい。当然、今、実際にはこれ平成の時代からの未納が含まれていますので、 収めていく方針として、まず現年度の分を先に必ず収めるようにしましょうよと。
で、古い分については、今の収入と支出のバランスを見ながら、何か月に1回いくら払えるのかっていうことを出してくれと何度も言ってるんですけども、そこをちょっと強めに行って、まずは自ら計画を立てさせて、それが立てた計画通りに実行できるのかを見ていきたいという風に思っています。
 
▽加藤ゆうすけ
もしわかればなんですが、平成の時代からの未納があるということになると、どこかで時効を迎えるのかなという気もするんですが、いつになると債権として消滅してしまうんでしょうか、


●港営担当課長
こちらに関しては、何もしないと5年で時効を迎えてしまいますが、止めるすべがありまして、実際には未納があるということを、この日現在で私にはこれだけの未納があることを確認していますという書類にサインをしていただくと。そうすると、そこで自覚した段階で、そこからまた5年ということを、税務部の方と相談しながら進めております。

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事