2023年05月16日

【小幡議員の副議長就任、特別給付金の補正予算可決】(令和5年招集議会 2023年5月16日)

5月16日、令和5年招集議会を開会しました。

去年も述べましたが、招集議会とは、いわば「年度初めの議会」です。会期の決定、議会役職者(副議長とかです)の選挙、常任委員の選任など、今年度の横須賀市議会のありかたを決めていく日です。 

■小幡議員の副議長就任

この度、会派の仲間である小幡沙央里議員が、副議長に就任しました。
本市議会、女性・最年少です。(ちょっと男性を含めるとわからないです…戦前とか…)

市役所職員のジェンダーバランスを問いながら、じゃあ自分たち議会議員はどうなんだ?と市民から問われ続ける私たちですが、小幡議員の副議長就任により、議会からも前向きなメッセージを発信できると確信しています。

■特別給付金の補正予算可決

昨年もそうでしたが、本年も招集議会で早速補正予算議案の審議がありました。

議案第51号 令和5年度横須賀市一般会計補正予算(第1号)は、
①物価高騰対策として国が実施する低所得の子育て世帯に対する給付金
②市が単独で行う住民税非課税世帯等への給付金
の関連経費を計上するためのものです。

■①国が実施する子育て世帯生活支援特別給付金

児童1人につき5万円を給付する本事業は、
(1)低所得のひとり親世帯への給付
(2)ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯(その他世帯)への給付
の2つから成ります。選挙期間中も、早くこの給付金がほしい、という方に何人も出会いました。お待たせして申し訳ありません。

いずれも、なるべく申請不要でお届けできる世帯が多くなるような制度設計をしており、漏れることは少ないとは思われますが、「もしかして、うちは対象かも?」というかたの中には、申請が必要なかたもいらっしゃいます。現時点では、図のような内容です。今後情報が市側から正式に出ますので、その際にお問い合わせください。





■②市が単独で行う住民税非課税世帯等への給付金


「単独で」といっても、全額国庫補助で、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金として歳入した財源から支出します。対象世帯に、1世帯3万円の給付です。
こちらは、①とは異なり、少々時間を要する見込みです。というのも、住民税の確定日が6月1日であるため、給付対象世帯を確定するのもこの日以降になるためです。



SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事