2021年05月27日

【インターン生ブログ咲来さんvol.3】

こんにちは。インターン生のマクナーニ咲来です。





緊急事態宣言が継続して発令されているため、横須賀市に足を向けることはできていませんが、週に1回ほどオンラインで活動を行っています。





前回お伝えしたインスタグラム投稿については、テーマを絞ってデータを集め、実際に原案を作成して、ブラッシュアップを重ねているところです。









データを集めるために、横須賀市の統計や国勢調査の資料を参照しましたが、自分が必要としている情報を探したりデータを読み解いて考察したりする難しさを知りました。さらに、それらを図表やイラストを用いて視覚的に表現するには、どうすれば数字が読み取りやすくなるか、意図を理解しやすくなるか、というデザインの創意工夫が求められ、取り組みがいがあります!





最近の加藤議員との議論の中で印象に残っているテーマは、医療についてです。地方医療の問題点や、近年の制度変革の傾向などについて教えていただき、このような機会がなければ興味を持たなかったであろう分野について勉強できることを有り難く感じています。





この分野は、新型コロナウイルスの流行に関連した問題についてももちろん関連しているので、日々接するニュースをより解像度が高く理解できるように知識をつけていきたいと思います。ワクチン接種についても連日話題になっていますが、地方自治体の業務による部分が大きいトピックですので、動向を注視していきたいです。





今後は6月の定例議会、そして9月の代表質問に向けた活動も行なっていきます。地方議会や政策について研究を深め、自分なりの実践的な提案ができるよう頑張ります。





今後ともよろしくお願いいたします。


SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事