2024年03月11日

【避難所には女性専用スペースが必要】(2024年3月5日予算決算常任委員会環境教育分科会)

東日本大震災から13年目を迎えました。
私が福島でNPO活動していた時間よりも、議員生活の方が長くなりましたが、福島で見聞きしたことは議員生活の基礎にいまもあります。

震災時避難所について、女性専用スペースが必要との考えを持っています。
今回の新年度予算では、震災時避難所の備蓄が大幅に見直され、避難用テントも各避難所に50張備蓄されることになりました。プライバシー確保のため、一歩前進です。

ただ、女性専用スペースの必要性は、それでも変わりません。東日本大震災では、避難所で性被害に遭う女性の存在にようやく焦点が当たりました。それまでもあった被害が、当事者や支援者が声を上げる中で、ようやく報道されはじめたのです。しかし、被害はその後の災害でも続き、能登半島地震でも逮捕者が出るなど、状況は深刻です。

テントは、目隠しになり、プライバシーを保護します。このことは、裏を返せば、中に押し入られた際に外から見えないという危険性もあるわけです。

なので「ここから先は女性専用スペースです」と区切っておけば、その前を通る人に対して
「どなたに御用ですか?」と声掛けはしやすくなり、被害は未然に防止される可能性が高まります。

市長室長からは、「今回の能登の地震の中でももう性被害に遭われてるという避難者の方の情報聞いてますから、やっぱりそこはしっかり守らなきゃいけないと思いますから、そこの状況を見ながら進めていきたい」と答弁もあったので、今後避難所運営マニュアルの見直しなどを通じて、各震災時避難所に女性専用スペースを設ける議論が始まるものと期待をしています。

ーーー質疑書き起こしーーー

■危機管理課 p28 災害用物資の備蓄 424,344千円

▽加藤ゆうすけ
災害用物資の備蓄のところで伺いたいことがございます。
テントを69カ所に50張ずつご用意いただくことは、プライバシー確保の事業者はずっと求めてきたものですので、大きな前進というふうに受け止めています。そのうえで、いくつかすでに質疑がありましたが、備蓄場所の調整について確認をしたいんですが、 学校校舎内の敷地内に例えば防災倉庫を新たに設ける可能性というのもあり得るのですか?


●危機管理課長
基本的には学校校舎、今調整してるのは学校校舎とですね、あとその周辺のですね、市の公共施設の空きスペースも含めて全体を調整しているところです。


▽加藤ゆうすけ
ありがとうございます。これは確認のみでございます。
 同じ箇所で別の話になるんですが、今度、防災とジェンダーについて伺いたいと思います。
女性専用スペースを設けるべきというような問題提起を会派の代表質問で申し上げまして、ご答弁としては、「避難所が開設された際の使用スペースは、避難所開設後に決めるのではなく、 すでに学校と調整の上、開放区域として割り当てています。その中には男女別の更衣室や授乳室を設定しています。女性専用スペースについては、次年度整備予定のテントなどを活用し、スペースを確保していきます」という内容でいただいていたんですが、少し議論が必要かなと感じております。
我々としては、これ以上先のエリアには女性しかいけませんよっていうエリアを設けることによって、 その方向に誰ともコミュニケーションせずに無断で進んでいく人を見かけたときに、どちらにご用ですか?って声かけがしやすくなると思うんですね。そうすると、必ずしも進んでいく人が男性かどうかっていうのはもちろんわからないですけど、少なくとも防犯性が高まるという意味で、女性専用スペースが必要だなという認識で質問をしていました。
 テントの活用によるスペース確保というのはプライバシー確保に必要なことです。どんどん進めていただくべきで、それは嬉しいことなんですが、その上で、 あのテントには女性がいるぞと分かる状況で、テントで目隠しされた状態で性被害に遭う可能性まで考えた対応をした方がいいという風に考えると、女性専用スペースの一角があった方がいいのではという話なんですね。この点を踏まえた上で、改めて現行の予算案で出来うる範囲の中で女性専用スペースの設置というのはできるものなんでしょうか。


●市長室長
学校の空き教室がどれだけあるかとか、学校の教室の問題もあると思います。ですから、これは、やらないってわけじゃなくてですね、今後進めなきゃいけないんですけれども、そういう状況を見ながらですね、できるならばやらなきゃいけないですし、それはやはり今回の能登の地震の中でももう性被害に遭われてるという避難者の方の情報聞いてますから、やっぱりそこはしっかり守らなきゃいけないと思いますから、そこの状況を見ながら進めていきたいと、こう思います。

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事