2022年11月14日

【中小企業などの補助】2022年11月14日 11月臨時議会





12月定例議会が間もなく開会しますが、これに先立ち、11月臨時議会を11月14日開会しました。





議題は 議案第115号 令和4年度横須賀市一般会計補正予算(第6号) 1件のみで、





①電力、ガス、食料品等の価格高騰による影響を緩和するため、市独自の施策として、国の実施する給付金の対象外となった低所得世帯に対し給付を行う





②中小企業等に対し、省エネ設備への更新費用の一部を助成し、コスト削減による経営力強化を支援する





ため、補正予算を計上し、これを議決しました。





 私が委員長を務める総務常任委員会(予算決算常任委員会総務分科会)では、このうち、②について、審査を行いました。













■補助対象はわかりにくさも残るため、一度ご相談ください





 今回の補助は、市内に事業所を持つ中小企業、個人事業主、協同組合等が、対象となる機器(エアコン、LED 照明、冷蔵庫、冷凍庫、給湯器、ボイラー、その他業務用機器)を更新する費用を補助するものです。





 ポイントは、「省エネ」。





これは、今回の補助金のおおもとである国の方針によるものですので、市で独自に変えられるものではなく、あくまでも、国で認められた補助を市としても最大限活用しましょうということで、一刻も早く議案として出したいとの市側の思いがあって、今回臨時議会を開いています。





 補助対象は様々で、かつ設備更新の状況も様々だと思います。ポイントは「省エネ」ですが、活用できるかも?と思われた方は、今後市からの周知も始まりますので、ぜひ一度ご相談ください。


SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事