2022年03月22日

【今年度の議会ICT化運営協議会これにて終了】(2022年3月22日 議会ICT化運営協議会)





今年度の議会ICT化運営協議会の最終回を開きました。





突発的な案件が無い限り、今年度の私の副委員長としての役割は終了です。





■次期議会ICT化基本計画は作成せず、毎年度、何に注力して取り組むかを各委員から意見を募って実施する方向としました





今日の会議では、次期議会ICT化基本計画は作成せず、毎年度、何に注力して取り組むかを各委員から意見を募って実施する方向を決めました。





というのも、現行の計画では、掲げたものの、費用面、技術面、そして議論の経過で、実現に至らなかったものが多かったためです。「同じようなことを繰り返す懸念があるのならば、毎年度冒頭に委員で話して、何に注力して進めるか決めたほうがいいよね?」と委員長とも話をして、正副委員長案として出し、合意を得ました。





このあたりは、いろいろ市民のかたの感じ方もあるかと思います。計画は計画としてちゃんと数か年見通して盛り込んでおいて、毎年度状況を見極めればいいではないかという意見もあるかもしれません。ですが、実現を見ないものばかりになってしまえば、そこに費やす審議時間よりも、他のすぐに取り組める議題を合意を得て設定して、毎年度力を注いだほうが、実のある協議会になるだろうろと、私なりの判断です。


















SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事