2022年03月19日

【公園墓地の新規募集は、2022年後半になりそう】(2022年3月定例議会 都市整備分科会)

 市営公園墓地のありかたについて、予算議案の分科会での審査でも、情報が新たに明らかになってきました。





(これまでの経緯)





http://katoyusuke.net/2022/02/15/22021501/



http://katoyusuke.net/2022/02/26/22022501/











■公園墓地の新規募集は、2022年後半になりそう





タイトルの通り、新年度の公園墓地の新規募集は、2022年の後半になる見込みだそうです。新年度始まり次第、新規募集を行う旨をPRし、今年中にはなるべく募集を行うとのこと。





現時点で空き区画は





芝生墓地450区画、普通墓地260区画、旧合葬墓65区画 あるそうですが、





来年度の募集は





芝生墓地200区画、普通墓地100区画、旧合葬墓50区画 分とのことです。つまり、空き区画全部を、新年度に募集するわけではないようです。





これは、芝生墓地については、いままで使用者がいた区画で、既存の屍櫃(かろうと)が痛んでいたり、ふたを交換するなど補修を終えた区画からまずは募集したいという理由があると答弁がありました。(質疑したのは竹岡議員です)





仮に、2022年内に行われる募集で、応募者数が今回募集分を上回った場合、当然抽選になり、抽選に外れた方は補欠者となります。今申し上げたように、今回募集分以外に、すでに空き区画がありますので、補修を終えた区画について随時この補欠者にお声掛けをし、それでも余った場合は随時募集=要するに先着順で、という流れを想定しているようです。









補修の必要性は十分理解できますが、市営公園墓地の新規募集については、主に高齢のかたから結構質問をいただきます。現状、それだけニーズがあるという表れですし、何より、あるものは速やかに利用に供し、市民ニーズにこたえ、ちゃんと使用料収入も市は得て、という流れが、必要だとおもいます。


SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事