2022年02月18日

【意見の分かれるところではあるけども】(2022年2月18日 議会ICT化運営協議会)

本日は午前中、予算決算常任委員会全体会にて、議案第2~11号及び第16号の表決を行い、全議案に賛成しました。









午後、私の所属する議会ICT化運営協議会が開会されました。





■オンライン会議を見越した議場および委員会室の設備整備は、まだ先に





まもなく、議場および委員会室の音響・映像システムを更新する時期がやってくるため、オンライン中継への対応が可能な仕組みとすることについて、
① 議場 および②委員会室の オンライン会議化を見越した対応可能な設備を入れるかどうかについて等を議事としました。





 私たちよこすか未来会議としては、①本会議のオンライン会議化は法律でまだ認められていないので、本会議場については法改正の動向を待ちましょうとしました。





しかし、②委員会室についてはもうすでに横須賀市議会は2020年12月に委員会条例を改正し、感染症のまん延防止措置、大規模災害発生等やむを得ない理由で委員会の参集困難な場合にオンライン会議が開催できるようにしているので、オンライン会議も、一部の議員だけがオンライン、他は現場参集など様々なパターンがあるから、委員会室は対応可能な形に設備整備してはどうかと意見しました。





 結果としては、各会派の意見がまとまらず、更新の際には現行の機能で、ということになりました。もちろん、将来状況が変われば、対応する必要はでてくるでしょうから、その機を待ちたいと思います。













※なお、本会議もオンライン化できるよう法改正を求める動きもすでにあります。例えば、大津市議会(2021)「オンライン本会議実現に向けての地方自治法改正要望書」https://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/129/jigjoregjopgkr.pdf






SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事