2021年03月18日

【インターン生ブログ咲来さんvol.1】

インターン生のブログです。新たに加わりました。















初めまして!





この度、加藤ゆうすけ議員の元でインターンシップをさせていただいている、高校2年生のマクナーニ咲来(さら)と申します。





ジェンダー平等や国際協力に関心があり、そのような社会課題の根本的な解決には政治の力が不可欠なのではないかと考えていたところ、ご縁からインターンのお声がけを頂き、活動させていただくことになりました。





横須賀市議会ひいては地方議会、そして政治と社会問題の関わりについて、インターン生としての経験を通じて沢山のことを学びたいと思っています。持ち前の好奇心を活かし、様々なことを吸収できるよう積極的に頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。





今回傍聴したのは、都市整備常任委員会です。「都市整備」という言葉には聞き馴染みがありませんでしたが、横須賀市における公園や史跡の管理、そして環境問題に関する議論が行われており、手元の資料を確認しながら内容を理解することができました。





率直な感想としましては、議会が中継やニュースではなく目の前で行われていることに感動し、改めて政治をグッと身近に感じることができました。また、ひとりひとりが意見を持って議論や質疑を交わすことによって、政策や市の運営が適切に進められているのだと、議員の皆様が縁の下の力持ちであることと同時に、人々が政治に興味を持ち理解することの重要性も感じました。






SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事