【インターン生ブログ】りんな vol.2

【インターン生ブログ】りんな vol.2

こんにちは。インターンシップ生のりんなです。

 

先日、事務所で委員会中継の文字起こしのお手伝いをしました。私が見たのは、予算と決算を審査する「予算決算常任委員会」の中でも、防災などに関わる「生活環境分科会」の中継です。

 

委員会の中継映像は、こちらから視聴することができます。(リアルタイムに限らず、過去の委員会の様子も見ることができます)

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/yokosuka/WebView/list.html

 

委員会では、「液体ミルクの販売が開始されたが、粉ミルクの代わりとして災害用に備蓄するか」という答弁がされていました。

 

「粉ミルクか液体ミルクか」、どちらでも構わないのではないかというのが私の第一印象でした。しかし、加藤さんから「乳児を抱える方などにとっては重大なことなんだよ。」と教えていただき、 このように細かい「無視されがちだけれど重要なこと」こそ、皆で考えていくべき議題だと気付かされました。

 

このように、インターンシップを始めてから、一市民として何ができるのか、考えるようになりました。これからも横須賀市についてより知っていきたいと思います!

 

りんな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です