2019年03月30日

【インターン生ブログ】りんな vol.2

【インターン生ブログ】りんな vol.2

こんにちは。インターンシップ生のりんなです。



先日、事務所で委員会中継の文字起こしのお手伝いをしました。私が見たのは、予算と決算を審査する「予算決算常任委員会」の中でも、防災などに関わる「生活環境分科会」の中継です。



委員会の中継映像は、こちらから視聴することができます。(リアルタイムに限らず、過去の委員会の様子も見ることができます)

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/yokosuka/WebView/list.html



委員会では、「液体ミルクの販売が開始されたが、粉ミルクの代わりとして災害用に備蓄するか」という答弁がされていました。



「粉ミルクか液体ミルクか」、どちらでも構わないのではないかというのが私の第一印象でした。しかし、加藤さんから「乳児を抱える方などにとっては重大なことなんだよ。」と教えていただき、 このように細かい「無視されがちだけれど重要なこと」こそ、皆で考えていくべき議題だと気付かされました。



このように、インターンシップを始めてから、一市民として何ができるのか、考えるようになりました。これからも横須賀市についてより知っていきたいと思います!



りんな

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事