2018年10月04日

■幼児教育無償化、本市の上乗せはまだ未定

本会議(9月20日一般質問後半2日目 → 委員長報告 →議案賛否・請願賛否)



すこし時間が空いてしまいましたが、9月20日本会議 一般質問後半2日目で気になったことを報告します。



■青空喫煙所になっている場所について、市長の認識はある

「中央Yデッキ下、JR衣笠駅周辺、灰皿設置のコンビニなどがあげられる」と市長答弁がありました。



コンビニが子どもが緊急時に駆け込む場所であること、JR衣笠駅は駅利用者以外も通行することなどが質疑で指摘されていましたが、私もこれまで同様、「JR衣笠駅前の駅前路上喫煙をなくす」ために取り組みます。



■地域でのこども見守り活動のありかたは、ICタグやGPS端末導入は、まだまだ調査研究。

「見守り隊の仕事は、子供が通学途中に犯罪に合わぬような抑止力、犯罪者が手を出さないように、活動していただいている。「GPSさえあれば安全なんだ」という実証ができれば小1に限らず幼稚園児・高齢者も含めた皆が持つ社会的な仕組みが必要だ。一方、マスコミ等で言われる犯罪者の心理からすれば、GPS端末を捨てさえすれば逃げられると思われてしまえば、犯罪抑止とはならない。自らの子供がどこにいるか不安だと、保護者側が確認する仕組みについては、携帯電話会社、警備会社などのものもある。保護者の安心を求めていく部分は、全額負担すべきか、低所得のかたへの助成を設けるのかなど考える必要がある。もう少し調査研究の時間が欲しい」と教育長答弁がありました。



こどもを対象とした許しがたい犯罪を防ぐために、どのような手段が有効なのかは、まだまだ研究は必要だと私も考えます。



■幼児教育無償化は、国の施策にプラスした拡充策を考える。いつ発表かは未定。

「可能な限り早い時期にお知らせしたい」と市長答弁がありました。



参考までに、国の示す幼児教育無償化の図を貼っておきますね。

「幼稚園、保育所、認定こども園以外の無償化措置の対象範囲等に関する検討会報告書」(内閣府,2018年5月) より引用

18100401





■なお、議案の賛否は以下の通りで、全議案可決され、請願は賛成少数で不採択となりました:

・議案第95号、第97号、第100号及び第103~第106号までの7件 → [反対:なし]

・議案第94号、第96号及び第111~第114号までの6件 → [反対:藤野議員]

・議案第98号、第99号、第101号、第102号、第107号及び第110号の6件 →[反対:日本共産党]

・議案第108号 → [反対:日本共産党、小室議員]

・議案第109号 →[反対:日本共産党、小室議員、藤野議員]



・平成30年請願第10号 →賛成少数で不採択[賛成:公明党、日本共産党、小室議員、藤野議員]

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事