2017年10月20日

■今の浦賀の子の同級生の人数は、 おじいちゃんおばあちゃんたちの頃の、半分以下。(まちを数字で見てみよう 4)

4

■今の浦賀の子の同級生の人数は、おじいちゃんおばあちゃんたちの頃の、半分以下。

まちを数字で見てみよう も今回でいったん休憩です。最後のこれ、調べた私が一番びっくりしました。。。

浦賀の9歳 388人 に対して 浦賀の66歳 1,015人。
(調査時点が平成27年なので、平成29年の今はそれぞれ11歳・68歳になっていらっしゃいます)

ちなみに、平成27年時点の、
9歳 388人
10歳 429人
11歳 461人 に対し、

66歳 1,015人(第1位!)
67歳 953人(第3位!)
68歳 980人(第2位!)
この3歳はいわゆる「団塊の世代」なので、日本中で一番人数が多い世代であるのは間違いないんですが、この9歳10歳11歳の人数見たときの衝撃といったら・・・。

■参考にした資料

平成27年国勢調査人口等基本集計 町丁目各歳別人口

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事