2017年10月20日

【浦賀のお店は、減っている。】(まちを数字でみてみよう 1)

1

web上には、横須賀市に関する様々なデータが、誰でも見られるかたちで存在しています。
しかし、そうしたデータを改めて見てみよう、というかたは少ないですし、「誰でも見られるといっても、どうやってみるのかわからないぞ!」という声も多いです。

と、いうわけで、浦賀にかんするいくつかデータをとりあげて、わかりやすくかいつまんで、イメージにしてみました。

■浦賀のお店の数は、減っている。

減っているのは、きっと住んでいるみなさん感じていたと思います。

どれくらい減っているかというのを改めてデータで見てみると、2007年→2014年の7年間で、3割(210店→137店)減りました。

■参考にしたデータ
平成24年度版横須賀市統計書(60.地区別、業種別商店数、従業者数および年間商品販売額 というところをご覧ください。平成19年商業統計 という全国調査結果のうち、浦賀に関する部分が載っています。)

平成28年度版横須賀市統計書(同じく、平成26年商業統計 のうち、浦賀に関する部分が載っています)

次回へつづく

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事