2017年07月10日

【市議会議員って、何やってるんですか?その1】

【市議会議員って、何やってるんですか?その1】

6月25日の横須賀市議会議員補欠選挙で、58,261票をいただき、市議会議員となりました。

このブログも、「横須賀市議会議員」加藤ゆうすけ の活動報告ブログとなります。

目指すところとしては、「市議会ってどこにあるの?え?市役所の上にあるの?へぇ~知らなかった~」と言った友達にも、親しんでもらえるような内容づくりです。そういう点では、文字と写真で伝えるだけでは限界もあるかもしれませんが、文字と写真で記録することが重要なものもあると思いますんで、地道に日々の更新を積み上げます。

今日7月10日は、心機一転の日だったので、当選後のブログも今日から更新していきます。

まずは、朝の駅立ちを再開しました◎(当選翌日、翌々日も駅立ちしておったのですが、ブログまでは書けず。)

IMG_6904

配布しているのは、以前配布していたのと同じチラシです。「ここに書いてあることを順にやっていきたいから、市議になった」わけで、あらためて皆さんにお伝えしたいという思いで、やってます。梅雨時期なので、雨に阻まれる日も多いと思いますが、時間をつくってこれからもやっていきます。今日は7:45で切り上げ、市役所へ移動しました。



そして、2つ目の心機一転。上地克明第37代横須賀市長の初登庁です。

17071002

「不毛な争いや不毛な戦いはもうする必要がないと思っています」と、上地市長のあの独特な声で述べられていました。その後、就任式(市職員のみ参加)では、「仕事の前に一人の人間で在ってほしい」と、いわゆるお役所仕事ではなく、市民の一人としての意識で仕事に臨んでほしいと述べられていました。



そして3つ目、最後の心機一転は、「選挙運動費用収支報告書」の提出。

17071003

「今回の選挙のために、準備も含めて、いくらもらって、いくらつかったか」の総まとめを、提出してきました。提出先は、横須賀市選挙管理委員会、という、ヴェルクよこすか(横須賀中央にあります)の2階にある組織です。

大きな団体の応援があるわけではなく、選挙経験者なんていない少人数のチームで、えいやーで体当たりした私たち。当然、報告書をつくるのは、加藤ゆうすけ本人ですw

なので、これを提出し終えて、ようやく「あ、選挙、終わったな」と感じました。



なお、この「収支報告書」は、誰でも見られます。選挙管理委員会に、3年間保存されます。

で、いくらかかったの?というのは、改めてブログで・・・!

(この「収支報告書」の書きかたのルールも、選挙に関わったことのない方にとっては、ちょっと感覚的にわからないよ?というものも多いので、そのあたりも含めて、書きます)

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事