2016年11月07日

駅で話をきくこと 2016/11/7月

駅で話をきくこと 2016/11/7月

今日の夕方、浦賀駅の京急ストア側でチラシを配ってみて。

・もらってくださるかたはかなり多い
・中学生、高校生も受け取ってくれる
・1時間で4人も話しかけてくれた

「自分たち若者のことを、ちゃんと、偏見なくみてほしい。裏切らないでほしい。」と語ってくれた私と同世代の男性や

「私は仲良くなったら年齢関係なく楽しく交流するのが好きなのよ」と今度会う約束までしてくれた還暦の女性

個人のことなので詳しくは書きませんが、出会ったかたとの会話から、いまの横須賀で起きていることを感じられるので、駅で話しかけてもらえることはとてもうれしいです。

つづいて、市の「立地適正化計画 地区別意見交換会(浦賀)」というとりくみに参加。

16110702

「立地適正化計画」とは、ごく簡単にいえば、「人口が減ったあとも住みよいまちになるような計画」なのですが、横須賀市ではこれから3年かけてつくるそうです。

会は、市の職員のかたがたが、それぞれの地域に住んでいるかたの意見をきくための会なのでだれでも参加できました◎ がっ 最年少はわたしでした。

浦賀中学校の生徒会メンバーとか、25年後に働き盛りをむかえる年齢の人がもっと参加したら楽しそうだな・・・。

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事